ブックマークに追加する

2007/07/12

デジタル放送コピー、9回まで容認=利便性向上へ制限緩和-総務省

情報通信審議会(総務相の諮問機関)の専門委員会は12日、現在は1回しかできないデジタル放送のテレビ番組のコピーを9回まで可能にする制限緩和実施で ほぼ一致した。視聴者の利便性を向上させてデジタル放送の普及を図る一方、コンテンツ保護のためには無制限のコピーを認めることもできないと判断した。
デジタル放送は現在、電波に特殊な信号が掛かっているため、録画機器のハードディスクからDVDなどへのコピーは1回しかできず、しかも元の映像は消えてしまう。今回の制限緩和でハードディスクからのコピーは9回できるようになる。 
回数を区切ってもヘビーユーザはガードをはずしてしまう。
そもそも無料で楽しめるコンテンツが多々ある中、制限をしてまでコンテンツの広がりを止める行為自体が理解できないです。
権利も大切なの分かるんですけど。

0 件のコメント:


ブックマークに追加する